スポンサーサイト

--------(--)
 

第3回双月亭クイズ大会~メガネ杯~結果

5月8日に第三回目となる双月亭クイズ大会を開催いたしました。
○×クイズの勝ち残り形式となるこの大会、めでたく三回目を迎えることが出来ました。
スタッフは店長代理のクマーことIrisさん、店員の蛙のTukuyomiさん、そしてただの客である私Rocchiの3人でお送りしました。

そして開会式・・・なのですが、どういうわけかマクロが壊れており想定外の挙動を示しましてぐだぐだに。
ご参加下さった皆様には申し訳ございませんでした。

なお、ルールは以下のとおり
1、○×問題である
2、外したらそこで脱落
3、最後まで残っていた方が優勝

というわけでNYに行きたいかー!自由のメガネに会いたいかー?!の掛け声で開始です。

問題1「出雲の新たに赴任されたEMさんのお名前はNaoさんである。○か×か」



問題1は軽いジャブ。皆様○を選択。
そして正解はもちろん○。

問題2「出雲の最初の選挙で当選した市長はCIEROである。○か×か」

UO0464.jpg

お一人の方が賭けに出られましたがこれは×。
出雲で一番最初に行われた選挙での当選者はTalon氏でした。
これは、今行われている各町のコミュニティではなく2006年に行われた選挙の結果だったりします。
どっちみち×なんですが
http://jp.uo.com/community/news.phtml?id=87120
フィニガンの不人気が印象深いです。

問題3「神秘装備を複数装備しているとき消費する順番はブーツ→ローブ→マント→グローブの順である」

UO0465.jpg

これは神秘装備のチャージが消費される順番の問題。さすがに全て覚えてる人は少ないようで綺麗に分かれました。

正解は○でこの順番のとおりに消費されます。
パラリシャンにも以下のように記載されておりますし、実際に確認も行いました。
http://parari.com/uo/item/loot/sp-weapon-armor/arcane-gem.html

正解されたのは6名の方でした。

続きまして
問題4「装備のプロパティの自己修復の最大数値は自己修復5である」

連続で装備に関する問題。しかし皆様迷わずに×へ。
正解は×で、7周年AFであるホーリーソードやブリ王足などの自己修復10があります。

そして迎えた5問目

問題5「最寄の町アンブラでの蘇生場所の看板に書いてある名前は放血医療ギルドである」(日本語表記での話)

UO0468.jpg

○に行かれたのが前回優勝者であるレズンさん。
げんごろうさん、クロスロードさん、えみりゅんさん、チマさん、かなこさんは×へ。

UO0469.jpg

正解は○!
以前は流血ギルドだったような覚えがあるのですが今はこんなんに。

UO0484.jpg

というわけで見事レズンさんが2連覇を達成されました。

UO0470.jpg

(優勝賞品を装備していただきました)

UO0472.jpg

そして表彰式で「残りの問題が気になる!」
とレズンさんから希望が出されましたので残りの問題も一挙放出。
脱落無しで皆様参加で残り5問を行いました。

番外問題1「八徳の献身のシンボルは心臓である」

正解は×!
涙が正解、心臓は慈悲でした。
実はキャラのPDからすぐに確認できたりする問題でした。

UO0487.jpg

意外と間違える方が多かったのが印象的でした。
2連覇達成されたレズンさんがここで間違えるというお茶目を披露されておりましたw

続いて
番外問題2「厩舎でclaim listと発言すると預けているペットの一覧が出るが、claim petでも一覧を呼び出せる」

正解は○!
「claim l」だけでも呼び出せますし、「claim」のあとに何かついていれば呼び出せるようです。
私はこれを誤字してて気づきました・・・(恥)
やはりこれはあまり知られてないのか割れましたね。

UO0476claim.jpg

番外問題3「トリンシック東には特定の秘薬しか沸かない半島がある。その秘薬とはマンドレイクである」

正解は×!
昔は山賊が一杯沸いていたらしい島ですが、今は動物とGinsengが一杯あるだけの平和な半島です。

UO0485.jpg

しかし、なんでGinsengだけ沸くのでしょうか。由来ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。
これも正答率は低めでした。

そして
番外問題4「ブリテインの図書館のコミュニテーコレクションには、ひげの生えた女性NPCがいるがそのNPCの担当セレクションは動物セレクションである」

そんなNPCがいるのかという疑問が参加者の方から出ておりましたが、いるのは確実とお伝えして答えていただきました。

UO0477博物館

正解は×!
音楽セレクションのNPCでした。

UO0479.jpg

UO0479拡大
(拡大図)

ひげのことをご存じの方がかなりいらして正直びっくりしていたり・・・。
NPCのPDまでは注意払う方いらっしゃるんですねぇ。

最後の番外問題5「双月亭永久店長Yuhさんの通常頭装備はメガネである」

これは実際にいらっしゃってたお客さんや当時の画像を最近見てらしたかたには簡単な問題だった用です。
正解は×!
眼鏡店長といわれ、メガネ杯の由来になっている店長ですが通常装備はウィザードハットでした。

以上通して10問でした。
昨年に続いてかなり難易度高い問題を揃えたと思っていたのですが、皆さんの知識に脱帽です。
勘じゃ無くって知識としてご存知の方が多いことが発言からうかがえましたからね・・・。
というわけでレズンさんの2連覇で幕を閉じたこの大会。
皆様、また来年お会いしましょう!

なお、ブログ最終回というわけではなく普通に続きます。
次回は記事100個目になります。
スポンサーサイト
2016-05-11(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-12 01:32 |  |    [ 編集 ]

 

ご指摘ありがとうございます。
訂正しておきました!
2016-05-12 20:39 | Rocchi | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Rath

Author:Rath
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
