スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

アビス感情沸き攻略

毎度気まぐれアビスミニボス攻略です。
今回は感情沸き。妖精沸きとも言われています。
この沸きは高強度秘薬低減装備作成の際に必要な妖精の粉

妖精の粉

が手に入るため人気が結構ある、と言いたい所ですが極めて不人気とも言えます。
どういうことかというと、ボスと三段階が不人気なのです。
具体的には以下をご覧くださいませ。

まず第一段階ですがピクシーです

ピクシー

いわゆる妖精です。
物理抵抗だけは高くて、マイナスカルマを追い掛け回すモンスターですが、ここのピクシーには大きな特徴があります。
なんと、こいつらは倒してもカルマが下がらないのです。
普通のピクシーは襲い掛かってきた挙句返り討ちにするとカルマが下がる嫌な相手ですが、ここのピクシーはペナルティなし。
そして物理抵抗以外はからきしなのでEVなどで簡単に倒せます

撃破

結果死屍累々になるわけですが

何か悪い事している気分になりますが気にせず行きましょう、こればっかりは仕様です。

なお、ベドラムダンジョンに入るためのピクシーの足はここでは落とさないようです。
落とすのは妖精の粉、宝石、スクロール、スタチュー、エッセンスだけです。

第二段階はウイスプです

ウイスプ

こいつも割りと一般的なモンスターでしょう。
無効からは襲ってこない、普通に魔法使ってくる程度の相手です。
EVが使えれば、あるいはGM以上の装備を整えた戦士ならば敵ではないでしょう。
そしてこいつも妖精の粉を落としますので、狩りやすいこの2段階で放置されていることも結構あります。

第三段階ですがダークウイスプになります。

ダークウイスプ

こいつが非常に厄介。
狂ったみたいに魔法連打してくる、バリアを張って攻撃を無効化する、死体からアニメイトデッドでアンデッドを作り出すなど好き放題やってきます。
こいつも妖精の粉を落とします。

ダークウイスプバリア

このバリアですが、攻撃を通しませんがしばらく待てば切れます。
ですのでそれを待って攻撃するか、ブラックロックを持っていると攻撃が通るらしいので(メイジのみでやっているので当方不確認)所持している戦士は持っていくといいでしょう。
メイジの場合はEVでは残念ながら心もとないのでコロッサスを放つ→インビジで隠れているがお勧めです。
コロッサスもたまにディスペルされるので油断は禁物ですが。

ボス

ボスはこいつ、巨大ピクシーです。
当然マイナスカルマに襲い掛かります

なので、こいつが沸くと周囲のダークウイスプやアンデッドは勝手に片付けてくれます。
問題は、こいつが無駄に硬くて強いんです。
おまけに妖精族は特攻武器に優秀な武器がほぼ存在せず、タイマンでこいつを片付けるのは地味に面倒です。
そのため、放置されてこいつだけがふらついていることもしばしば。

個人的な出雲での体感ですが、感情沸きに行って

第一段階の可能性が20%
第二段階の可能性が40%
第三段階の可能性が10%
ボス放置の可能性が30%

くらいです。(割と適当)

戦士で倒すのはすごい面倒ですので、私はコロッサスをぶつける→スリープをかける→攻撃魔法→インジビ
で倒しています。
これで大体20分程度ですので放置されるのもむべなるかな。
せめて速度足やバーサーカーアーマーみたいな人気AF落とせば放置はされないのでしょうが。

なお、感情のエッセンスは武器にマジックアローの追加効果を付与するエッセンスです。
普通追加魔法をつけるとしてもライトニングなので、感情のエッセンスはほぼ無用の長物と化してます。
現在使用道が無いけど、将来の追加が期待できる忍耐のエッセンスよりも泣ける素材とも言えます。

ちなみに感情エリアの北にはアビス内で蘇生可能な銀の木があります。
ですので、ボスならまだしもダークウイスプの第三段階で放置は迷惑になる恐れがあります。
お気をつけくださいませ。
スポンサーサイト
2015-11-30(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Rath

Author:Rath
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。