漢の名言集

UOでの私に影響を現在進行形で与えてる漢の名言達。
その中でもお気に入りのを並べてみます。
完全に自己満足の記録ですので、悪しからず。


「武とは、険しくも楽しい果てなき坂道である。
拳とは!!全ての武人が生まれながらに携えし最初にして最強の解除不可武装!!
男の魂の具現物・導根性打撃兵器である!! 」
 
戦国妖狐 道錬

一番手はこれ。素手での戦闘を志すものとしてこの言葉は外せません。


「武の道に果てなく 業の高みに天蓋なし!!」

戦国妖狐 道錬

同じ作品、同じ人物の台詞です。
かくありたいものです。


「一歩出れば引き鉄一つで相手を致命傷にでき
ボタン一押しで何人もまとめて爆散させられる
世界はまこと効率のいい暴力のオンパレードだ
でも、石斧で殴り合い
剣で斬り合い
銃で撃ち合い
魔術で呪い合い
ミサイルで狙い合うようになっても
何故かひとつも進化できなくて居座る渇望がある

素手

一対一

種族を超えてこの二つのルールに縋り付く大馬鹿ども
そうだよ
血を見たいんじゃない
有史以前から男達には不治の病がかかってるのさ
『ステゴロ最強』という病気にな 」

血界戦線 グレゴール

アニメ化もされ、割と有名だと思われるこの台詞。
雑誌掲載されていたとき、素手での戦闘に悩んでいた時期でありました。
この言葉で目の前が晴れた気がします


「己の力を信じるな!!!
勘違いで勝てりゃ苦労はない!!!
勝負は常に力学だ!!
自分の力量と目の前の現実を正確に認識しろ!!
開ける道があれば道は必ず開ける!!
道があるかないか
そがあなこたァ 天が考えることだ
お前さんは今どうしたい?」

モンスターコレクション ~魔獣使いの少女~ シン・メーン

かなり前の作品より(14年前の単行本)。
戦いは常に数学。この言葉こそ戦う時の座右の銘です。
勝ちには理由が常にあるものです。


「焦ることは何の役にも立たない
後悔はなお役に立たない
前者はあやまちを増し
後者は新たな後悔を生む」

コミック版荒野に獣慟哭す 夢枕獏

原作者の夢枕先生自身が作中に登場(コミック版作者の伊藤先生も出てます)。
主人公を落ち着かせるために言った言葉です。
万事に通じる名言だと思います。


「先の見えない恐怖と文字通り命がけで戦っている人間はいくらでもいるよ
その点は君に限ったこっちゃない
孤独感に押し潰されてはいけないよ
朝のこない夜はない!

ただ問題は人の一生より長く続く「夜」はざらにあるっちゅうことだな

夢も希望もなくても・・
人は前へ進むしかない
それが人間というものだ
たとえ目の前に広がる風景が果てしない荒野でも
人は自分の道を探し
なけりゃ造って歩み続けにゃあならん
有史以来人間とはそういうものだ」

コミック版荒野に獣慟哭す 夢枕獏

一個前の言葉同様原作者さんの台詞になります。
これもまた万事為す際に覚えておきたい名言だと思います。


「前へ 上へ 先へな
そうせな 見えんものも見えんし わからん事もわからん!!
『極めた』と思たら人間終わりや!
人は常に高みを目指す!!!」

大復活祭 上池田美奈歩

みなぎ得一先生の作品より。
『極める』のは極めて難しいことだと思いますね。
精進あるのみ。


「なーに悲壮ぶってやがるか?
いいか?この世に生まれちまったからには物語の主役は自分でしかねぇんだよ
ようは「いかにおもしろおかしく昔話にできるか」だ
昔話を語れねぇ事ホドカッコのつかねぇ事はねぇからな!」

「……我達には十三ノ悲劇・十三ノ恨ミ
それ以外語る事ナシ」


「ふハヒャ!
アホウが!
それを他人に聞かせて何とする?
憐れみや同情でもほしいのか!?
なぜそこでこう返さぬ
『ならば今より数年後 貴様よりも怪力乱神な英雄話を聞かせよう』とな!」

大復活祭 須美津義鷹 がしゃどくろ十三太保

最後にこれを。
今はもうブリタニアを去った友人達。
彼らを上回るほどの怪力乱神な英雄話は果たしてできるのでしょうか。
多分答えは出ないでしょうが、私のブリタニアライフはまだまだ続きそうです。
2015-09-29(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Rath

Author:Rath
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR