メガテン4雑感

ルーンファクトリー4のネタバレ分書こうと思っていたわけですが
イベントがそこにたどり着く前にメガテン4をやっていたので先にこちらを。
できるだけ基本部分のみ書いてますがネタバレを含みますのでご注意ください。
ざっくり言うと敵味方ともに火力が高く、さくさく戦闘が終わり、経験値もガンガン入るのでレベル上げは楽。
マップもアトラスにしてはえらい簡単であり、あまり迷わない。
とにかくマニアクスハード並みに敵味方ともにさくさく死ねるのが特徴か。
合体のときのスキルシャッフルも無くなっており、好きな仲間と一緒に暴れるというのが正しいスタンスだと思う。


細かく言うと以下のとおり。

タイトルの通り女神転生だけど例によって例のごとくストーリーに関わりは無し。
東のミカド国のサムライとなった主人公が仲間と一緒に戦っていく~と言う感じである。

エンカウントは3Dマップだとシンボルを殴るタイプ、マップ上だと普通のシンボルエンカウント。
戦闘システムは3に近いアイコン点灯型。
クリティカルや弱点を突いたらアイコンが点滅で済み、無効なら2個消費、吸収、反射で全消費。

と、ここまでなら3と変わらないと思うかもしれないが幾つかの点が違っている。
今作の特徴と言える部分を挙げると。(ペルソナ系列は3をやっただけなので被ってたら申し訳ない

1、体の値が存在しない  
 力、技、魔、速、運の5パラメータ型。このためダメージ軽減が耐性がほぼ全てとなる。無論防御を上げるラクカジャはあるが雑魚戦で使ってる暇は無い。
2、ニヤリと笑う     
 クリティカルや弱点を突いたとき、または無効、吸収、反射できる攻撃を受けたとランダムで発生する。命中、回避、クリティカル率、攻撃力が全て上がる。この状態は何かしら行動をとるまで維持される。この状態での全体攻撃は冗談抜きで相手を全滅させかねない
3、全体的に攻撃的
 攻撃力が高めな上、魔法型悪魔の場合HPが低いため、弱点突かれると一発で沈みかねない。たいていの場合アイコン消費が点滅で済み、2発目がくるので死亡は確定。弱点突かれなくても、全体物理攻撃がクリティカルして全滅もよくある。
ただし相手も同じ条件なうえ、経験値稼ぎが非常に楽なのでそこまで苦にはならない。
4、人間の仲間
 5人目の仲間として加勢してくれる。主人公パーティが行動を終えた後援護をしてくれる頼もしい・・・と言いたいところだが、ここで問題なのは頭が悪いこと。テトラカーンが掛かっているのに殴って反射食らったり、無効魔法打ち込んだりと当てにできない。場合によっては敵の無効属性しか攻撃手段を持っておらず足手まといどころか邪魔になることも。少なくとも雑魚戦では彼らが動く前にケリをつけることを心がけたほうがいい。
5、敵がマッカを落とさない
 ごく一部の人間型の敵を除いてマッカを落とさない。道端に落ちている鉱石や戦利品を持ち帰って換金することになる。
6、スキルシャッフルがなくなった。
 不評だったのか合体時のスキルシャッフルがなくなり、好きなようにスキル編成できるようになった。まあ弱点消せないと今作だと全滅の元なので当然の処置かもしれないが。
7、悪魔全書から合体素材に出来る
 わざわざ呼び出しなおさなくても悪魔全書の登録悪魔をそのまま合体に用いれる(マッカは使うが)このため何体かの悪魔を使っての特殊合体がやりやすい。

仲魔の編成がやりやすく、育てやすいので好きな仲魔と一緒に好きなようにストーリーを進めるのが正しい楽しみ方だろうか。選択肢が色々できてストレスは貯まりにくい。
ただしいつもどおりロウ、ニュートラル、カオスに分けられるのでそこは注意。
なんで私はいつもロウになるんだ・・・。
スポンサーサイト
2013-06-08(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Rath

Author:Rath
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR