格闘マスタリーについて

以前から要望があったのですが、やり方とかやる気とか色々あって伸ばし伸ばしになっていました格闘マスタリーについてのまとめになります。
各段階の効果とかもやろうとして頭ぐるぐるしてきましたので、あくまで私の使用感覚で書くことにしましたので、格闘マスタリー3レベルのみについての記載になります。
他に活用方法はあるかもしれませんので他の使用法がありましたら教えていただけましたら幸いです。
あと、気づいたことをこれに段々追記していく形になると思います。

Fist of fury

怒りの鉄拳

左が使用時に出るアイコンの説明、右がマスタリー本の説明。
消費マナは20でマナコスト軽減プロパティは有効。

3回連続で攻撃を叩き込むマスタリー。こう書くとダブルストライクのように任意に叩き込める技に思えるが実際はマスタリー本説明にあるように攻撃を受けた際に反撃するカウンター技。
なお、使用は魔法の詠唱と同じ扱い(ただし詠唱妨害はされない)のようで、使用すると詠唱不可の盾は自動で外れてしまう。
パブ96現在、効果時間は伝説格闘かつ解剖学GMで10秒。
使用後待機時間も10秒の模様。以前は20秒だったと思うのですがいつの間にか短くなった?

また、即座に連続発動したことは無いので再発動までに若干の時間が必要と思われる。
正確なところは分からないが効果時間内に2回までの発動は確認。
5秒位クールタイムが必要?ここは再検証が必要。

主な使用法は当然ダメージの追加。
これの長所は何と言ってもカウンター技なので「被弾した際に100%当てられる」こと。
強敵であるほど攻撃を当ててくるので、10秒以内に確実に攻撃を叩き込めると言うのは大きい。
格闘120で命中+45のライトニングストライクでも命中率があまり高くないことを考えるとこれは破格。

短所としてはダメージ表示が3連続で出る関係か一瞬固まることがある。
そのため逃げ損ねたりする恐れはあるので注意が必要。

Knockout

ノックアウト


自動発動でダメージボーナスを得るマスタリーで、マナも消費しないのでかなり有用。
しかし3倍特攻制限に引っかかるのには注意。
(3倍制限:各種特攻、エネミーオブワン、武士道のパーフェクションボーナスなどダメージ増加要素の合計が3倍までに抑えられること。そのため組み合わせ次第では無駄になりうる)
格闘マスタリー3レベルだと対モンスターに+100%(2倍)対人だと+50%(1.5倍)
とはいえこれで対人やるには効果が薄いためほぼ対モンスターのみ考えればOK。
つまり騎士道のエネミーオブワンか武士道パーフェクションボーナスで3倍を狙えるのでスキル、装備の融通が効くのが大きい。

Rampage

ランページ

消費マナは10。当然マナコスト軽減は有効。
連続で攻撃を当て続けることでボーナスを得るマスタリー。
ようするにコンボボーナスが得られる物だと考えればわかりやすいか。
現時点では私には使い道が薄いマスタリー。
なぜなら強敵=攻撃が当たりにくいと言うことで途切れずに当てると言うことが素手だと特に至難なのです。
しかもボーナス自体もらって嬉しいかと言うと疑問が沸く種類の物なので。
マナ回復なら嬉しかったのですが、HP回復とスタミナ回復は微妙です。
あと、速度3%ずつ増えてどうしろと?
なので、使うとしたら防具やアクセサリーによる補正が無い時、格闘が低い相手に使う・・・くらいしか思いつかないのです。
これ使うならライトニングストライクかコンフィデンスにマナ回すというのが正直なところです

また、攻撃魔法でも効果があるように書いてあるが使用したことがないので分からないです。
その場合でも有用なのは詠唱集中くらいでしょうか。
そしてFist of fury同様、詠唱可盾でないと使用時に外れる問題もある。
スポンサーサイト
2017-02-13(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Rath

Author:Rath
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR