爆弾の投げ方について

爆弾祭りの前に爆弾の投げる方法について私の知っている方法を記しておきます。
もっといい方法あるかもしれませんし、2D限定ですので参考程度にどうぞ!
SA、あるいはUOAならもっと他にもあるかもしれませんのでそちらは使用されている方にお聞きいただけますと助かります。

1、普通の投げ方

UO0715.jpg

爆弾POTの山をWクリック
       ↓
カウントダウン内に出てきたカーソルを投げたい場所でクリック。

これで投げられます。
また、場所指定するのではなくてHPバーをクリックすることで目標キャラクターめがけて投げることも可能です。
とはいえ、いちいちカーソルをバックパックの中に移動させた後、目標地点へ動かすとか常人にはまず無理だと思いますのでこれは実戦ではほぼ使えないと思います。
ですのでお勧めの方法は以下のものに。

2、Last Object
UO0718.jpg

2Dのマクロの一つであるLast Object。これをいずれかのボタンに設定すると、設定したボタンを押すことで最後に使用したアイテムのカーソルを出すことが出来ます。
これを狙いの地点あるいは狙いのキャラクターのHPバーにクリックすることで、爆弾を投げることがボタン一つで出来ます。
3番以降のマクロだと違う地点の指定が出来ないので、移動している相手の鼻先に投げたりするにはこのマクロが有効。

3、Last Object  Wait for Target  Last Target
この3つの組み合わせで「最後に使用したアイテムを最後に狙った場所(相手)に投げる」がボタン一つで可能です。
このマクロの最大の魅力は爆弾を連続で投げられるというところ。
特定の相手を狙うならぜひとも設定しておきたいところです。

4 Last Object  Wait for Target  Delay(30など任意の半角数字)  Last target
3番のバリエーション。
目標めがけてDelayに設定した数字の時間だけ遅延して投げることが可能なマクロ。
何の意味があるかというと、爆弾を投げる時間を遅らせられます。
投げられた爆弾はWクリックすることで投げ返すことが出来るので、起動後すぐ投げると投げ返されることがあります(戦闘中に投げ返すとか常人には無理だと思いますが)。
そうでなくても爆発範囲外に移動されたら爆弾は当たらないわけですのでDelayで遅延して爆発寸前に投げれば、相手は投げ返すことも逃げることも叶わないわけです。
ただし、「3番と違って遅延がある分連続で投げられない」「遅延の設定次第では自爆する」などの欠点があるのでメインとしてはやや使いにくいと思います。
タイマンになったときなどに3番にたまに織り交ぜる、くらいが適当な使い方でしょうか。

なお、2~4番ですが1回爆弾の山をWクリックしていないとLast Objectは反応しませんのでお気をつけください。
開幕の審判を爆殺するときに爆弾をWクリックしましょう。

以上、とりあえず私が知っている方法を書きましたが、私は爆弾のプロでも何でもありませんのでもっといい方法をご存知の方はそちらをお使い下さいませ。
それでは良き爆発ライフを。
2016-10-06(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

早速活用させてもらいます~ 

Rocchi様、記事投稿お疲れ様でした~

そういえば、戦士キャラはラスオブマクロ入れてませんでした;
(生産キャラにはもれなく入っているのに…)

とりあえずマクロ活用させてもらいますね!
2016-10-06 18:52 | Thierre(酒場によく居るのはKanako) | URL   [ 編集 ]

 

Thierre様コメントありがとうございます。
ラスオブマクロは戦士で包帯を巻くのに使えたり、メドューサの鱗剥ぎに使えたりと割と汎用性があると思います。
お役に立てたら幸いです。
2016-10-07 00:00 | Rocchi | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Rath

Author:Rath
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR